スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まもなく読書週間

Library Lovers'キャンペーンイベント「読書の木」もいよいよ中盤に差し掛かっています。
皆さんコメントは書きましたか?


さて、もうまもなく読書週間が始まります。
Wikipediaさんによると読書週間の始まりは1924年に日本図書館協会が制定した11月17日から11月23日までの図書週間とのこと。歴史がありますね。現在は10月27日から11月9日までの2週間を読書週間としています。
この期間にちょっと優雅に本でも読んでみてはいかがでしょうか。


2011年度のLibrary Lovers'キャンペーンは「読書の木」です。
「読書の木」は葉っぱの形をした用紙にコメントを書いて木の幹に貼り付け、読書の木を育てよう
という企画です。読書の木の栄養は皆さんのコメントなのです。


映画や音楽もそうですが、面白い本を読んだとき、本の面白さを誰かに伝えたい、同じ思いを共有したい、と思うことがあると思います。その思いをコメントに書いてもらいたいなぁと思います。



(nori)
スポンサーサイト
2011-10-26 : 読書の木班進行状況 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キャンペーン参加の再お誘い

こんにちは。読書の木班です。

暑い暑いと言っていた夏がいつの間にか終わり、もうすっかり秋めいてきました。

いよいよ読書の木のイベントスタートまであと2週間となりましたが皆さん準備はいかがですか?
着々と進んでいるでしょうか?
展示場所によって木の大きさも、形も変わって来ますよね?
備品も限られていますし・・・。
でもそれが各図書館の個性になって、色んな形の読書の木を見るのを今から楽しみにしています!

  ちなみに画像検索かけたら↓のような木もありました。すごい。
  画像





さて(前振りが長くなりましたが)、既に一旦9/9でキャンペーン参加の申込を一区切りさせて頂いていましたが
再度ここでキャンペーン参加館を募集したいと思います

今月中でしたら申込まだまだ間に合います

どうしようかと迷っている図書館の方、最近このキャンペーンを知った方、
ぜひとも、我々と一緒に「読書の木」を育ててみませんか?

さらに多くの皆さんの参加をお待ちしています。

ご参加いただける場合は下記担当までメールにてご連絡ください。
心よりお待ちしています

担当:
 Library Lovers’キャンペーン事務局(九州大学附属図書館 堀・井川)
 E-mail: q-plan.gif
 TEL:092-642-2533 FAX:092-642-2205


(山)
2011-09-28 : 読書の木班進行状況 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読書の木】みなさん準備はどうですか?

こんにちは。読書の木班スタッフです。

1012日の『読書の木イベントのスタートまで、あと3週間となりました!!

そして、今年はこんなにも沢山のキャンペーン参加館の皆様がっ
(参加館一覧ページはコチラ!)
この勢いでますます盛り上げていきたいですねっ!

ところで、このイベントを実施する【参加度2】以上の参加館のみなさん
準備はいかがですかそろそろ始めていますか?

イベントの準備としては
  ポスター掲示、ちらし配布などで学内(外)へこの企画をお知らせ
  葉っぱ(コメント応募用紙)と幹を貼りつける台紙)を用意
  葉っぱと幹の展示場所を確保
  葉っぱの回収方法を決めておく
などなど。。。少しずつ進めていきましょう

今日はある図書館での準備の様子を少しだけご紹介します

木の幹
テンプレートのページからダウンロードしたものを特大用紙に印刷して
幹の台紙を作成しましたよく見ると、一枚だけ葉っぱが
スタッフが実際にコメントを記入してみて、大きさや感じなどをチェックしました


葉っぱ
コチラもテンプレートのページからダウンロードしたものを色画用紙に印刷して
葉っぱを作成しましたたくさんの応募があることを期待して。。。

もちろん、葉っぱと幹は自分の図書館でオリジナルを作成していただいてもOKです
それでは、みなさん、張り切って準備していきましょう

(宮)
2011-09-21 : 読書の木班進行状況 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Twitter

Twitter < > Reload

カテゴリ(ツリー)

九州地区大学図書館貸出ランキング

本で、旅する。‐九州文学地図‐」

第3回最終結果公開(11/20)