スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【各大学イベント情報】九州ルーテル学院大学図書館

LibraryLovers’と連動して行っている二つのイベントを紹介します。

まずは 「LibraryLovers’ × 本カエル」 !!
「本カエル」とは、おすすめの本の紹介文ブックレターを書いてもらい、ポイントを貯め、10ポイントになると
500円分の図書カードがもらえるという企画です。

LibraryLovers’期間はブックレターの書式を葉っぱにして、さらに、期間後半はポイントを2倍プレゼントしています。図書館所蔵の図書について書かれた「葉っぱ」は、キャンペーン後に「葉っぱ」そのままをOPACのデータとして公開する予定です。

これまでに書いてもらったブックレターは本に挟んでおすすめ本コーナーに置いたり、小説や心理などジャンルごとに冊子にして本と一緒に本カエルコーナーに置いたりしています。ブックレターを手書きのままOPACのデータとして公開しています。2005年10月から続いています。

r1.jpg

本カエル  はブックレターが大好物な「本カエル」という名前の蛙です。

本学OPAC  ブックレター  からお読みいただけます。


次は 「LibraryLovers’ × 週刊おすすめ本」 !!
『週刊おすすめ本』では毎週水曜日に職員イチオシの本を紹介しています。
キャンペーン中は週刊おすすめ本のテーマを連動させ、「葉っぱ」「木」「森」しました。

   r3.jpg

HPで見ることができます。
http://www.klc.ac.jp/libhp/bmbookoutmenu.html

『週刊おすすめ本』は2004年度から続いています。※HPでは2008年度から公開

スポンサーサイト
2011-11-13 : 各大学イベント情報 : コメント : 0 :
Pagetop

【イベント紹介】九州看護福祉大学附属図書館

九州看護福祉大学でのオリジナルイベントをいくつか紹介します。

1.おすすめ図書の展示

学生グループ「図書館クラブ」のみなさんと紹介ボードを作りました。

九看大イベント1

展示してすぐから、よく貸し出されています☆

その他、「映画原作本コーナー」や「レポートの本」などを展示しています。
この機会にいろいろな本に触れてみてくださいね。

九看大イベント2  九看大イベント3


2.廃棄雑誌の配布

廃棄予定の一般雑誌を10月27日から配布しています。
初日から人だかりが!↓。

九看大イベント4

人気の料理関係の雑誌はほぼ1日でなくなってしまいましたが、
ファッションや映画などの雑誌は、もう少しありますよ。
英語で書かれたものもあるので、書き込み学習用にいかがですか♪


3.好きな本の会

11月8日お昼休みに第4回好きな本の会を開催しました。
今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

はじめてのお昼休みで、ばたばた慌しい開催でしたが、
みなさん一人ひとりの熱いコメントが、聞けて良かったです。

今回のコメントは読書の木の葉っぱに貼りますので、
参加できなかった方も、おススメの本、読んでみてくださいね♪

九看大イベント5



2011-11-11 : 各大学イベント情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【各大学イベント情報】長崎大学<その2>

皆さんからの葉っぱの募集受付も、いよいよ残りあと日となりました。
フルーツの実 もなって、活き活きと育っている読書の木の前で
足を止めてコメントを読む学生さんの姿も日々多くなってきて、
本当に嬉しく思っています 皆さん、ありがとうございます

さて、今日はキャンペーンと連動して行っている長崎大学独自企画<その2>をご紹介します。

その名も 『図書館職員の木 です。

読書の木と同じように、図書館の職員1人1人が、おすすめの図書に関するコメントを
葉っぱに書いて育てた図書館職員バージョンの読書の木です。

図書館職員の木_1110

ポイントは葉っぱの色と形。
読書の木が新緑をイメージした、緑と黄緑の葉っぱであるのに対して、
図書館職員の木は、秋を感じる銀杏紅葉になっています。

読書の木と向かい合う形ですくすく成長していますので、
図書館職員は、どんな本を読んでいるのか、どんな本をおすすめしているのか、
ぜひ、チェックしてみてくださいね
姫野図書館長の葉っぱもありますよ~

AYA
2011-11-10 : 各大学イベント情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Twitter

Twitter < > Reload

カテゴリ(ツリー)

九州地区大学図書館貸出ランキング

本で、旅する。‐九州文学地図‐」

第3回最終結果公開(11/20)