
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ウチの文学地図】福岡国際大学・福岡女子短期大学図書館<完成図>

こんにちは
福岡国際大学・福岡女子短期大学図書館です。

本学の「九州文学地図」は図書館1F入口に展示しました。

『完成図』
[福国大・福女短]キャンペーン最終日

初めは興味を示さなかった学生さんもコメントが増えていくにつれて、立ち止まって見たり、
「九州文学地図」に関しての質問をしてくれるようになりました。

残念ながら、当初考えていたカウンター付近に「九州文学地図」を追加展示することは
できませんでしたが、この反省を踏まえ来年はより多くの学生さんに楽しんで
参加していただける企画になるように工夫していきたいと思います。

こちらは現在実施しているブックカバープレゼントキャンペーンです

[福国大・福女短]ブックカバー

文庫本を借りた学生にブックカバーを1枚プレゼントする企画です。
まだ始まったばかりですが、大好評です。

なお、ブックカバーデザインは本学の卒業生が行なっており、
下記のサイトでご覧いただけます。

http://bookstyle.e-whs.net

最後になりますが、皆さんが来年もいい年を迎えれますように願っています

ありがとうございました

[福国大・福女短]クリスマス展示
2012-12-13 : ウチの文学地図 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ウチの文学地図&オリジナル企画】熊本県立大学学術情報メディアセンター

こんにちは 熊本県立大学学術情報メディアセンター図書館、スタッフです

Library Lovers'2012の活動をご報告いたします
今回図書館では、より多くの人に楽しんで参加してもらおうと、広報活動専門班を結成
学部学科関係なく、先生の研究室にポスター&コメント表を突撃配布してきました

そのおかげか、文学地図もこの通り!

001-s.jpg

こんなに大きくなりました

熊本県立大学図書館のキャラクター、ぷくにゃんスタンダードも大活躍しています。

015-s.jpg
↑ オリジナルのコメント用紙。


その他、オリジナル企画として「旅する本」をテーマにした展示を行いました
020-s_20121210113951.jpg

前回の記事でもご紹介したように、学生が選んだ本を中心に、旅行記や体験記の他、ローカルごはんや外国のお菓子の本など、幅広い分野を展示しました。
019-s_20121208095846.jpg

ちなみに展示パネルは、図書館クラブ学生の力作です!

準備段階から試行錯誤の毎日でしたが、カウンターで「面白い企画やってますね」と本を借りていく
学生を見ると、現金なもので「よっしゃやるぞ!」とやる気になって、スタッフ一同で頑張ってきました。

もっとやりたかったことや工夫したかったこともたくさんありますが、
その「できなかったこと」を次回の企画に活かして、また楽しく図書館を活性化していければと思います。

とても楽しい1カ月(準備を含めれば2カ月)でした
展示は、今年いっぱい行っていますので、期間中に来そびれた方もぜひおいで下さい
2012-12-08 : ウチの文学地図 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ウチの文学地図】熊本大学附属図書館<完成図>

 こんにちは 
熊本大学附属図書館です。

附属図書館(中央館)は、1973年竣工以来初めての大・改築中です。
現在、利用者へのサービスをかなり縮小し、仮営業中といえるような状況のなかでライブラリー・ラバーズ キャンペーンへ参加しました
当然、例年のような展示スペースも確保できませんでしたが、制限された中で目に留めてもらえるように展示を工夫しました
入館者が少ないながらも、足を止めて見ていただくことができて嬉しかったです。

<文学地図・完成>
中央館最終画像


ちょっと反省している点は、熊大Twitter広報でつぶやきの内容が偏ってしまったことです。
投稿用紙は独自に作成したものを「今日の投稿用紙(熊本)」というかんじでつぶやいたら良かったかも。

いまさらとは思いますが、改めて公開
 阿蘇・草千里をイメージ 赤牛がチャームポイント
熊本_阿蘇

 くまもと名物・からし蓮根・・・わかりますか? 
熊本_からし蓮根

 名産のすいか くまモンは、許諾番号も明記してます
熊本_すいか


来年も頑張りますっ
プレゼント用にも使用できるし、図書館グッズの新作もできれば・・・

2012-12-05 : ウチの文学地図 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Twitter

Twitter < > Reload

カテゴリ(ツリー)

九州地区大学図書館貸出ランキング

本で、旅する。‐九州文学地図‐」

第3回最終結果公開(11/20)