スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

宮崎大学オリジナル企画

宮崎大学のLibrary Lovers キャンペーンの模様です。

医学分館の展示風景です。


本館・医学分館とも、参加館共同企画の上位図書、宮崎大学トップ10の図書、教職員オススメの本を、大学開放日の11月21日(日)まで展示します。
このイベントをきっかけとして、多くの本との出会いがあったのではないでしょうか?
私も、紹介された本を読むのが楽しみです!

しおり工房も人気です。本のカバーや帯のきれいなデザインを利用して、オリジナルしおりを作っています。
こちらも大学開放日まで実施していますので、ぜひ足をお運びください。





スポンサーサイト
2010-11-17 : 自館自慢(2010) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

九州大学:図書館スタンプラリー・貸出特典

続けて九州大学附属図書館よりお届けします。
今日はキャンペーン期間中に実施した図書館スタンプラリーと貸出特典についてご紹介します。

■ きゅうとくんを探せ!図書館スタンプラリー
それぞれの図書館でココは絶対押さえてもらいたいという場所と、普段の利用ではなかなか行かない、図書館の奥深くにいざなう場所を選んでスタンプ台を設置しました。

単にスタンプを集めるだけでは面白くないということで、京都大学さんの事例を参考に、こんな感じにしました。

 館内に置かれたスタンプラリーポイントを探す
  ↓
 スタンプを押して、ポイントに書かれた数字を集める
  ↓
 数字を並べてOPACで検索すると、本のタイトルが浮かび上がる!
  ↓
 正解の方にオリジナルグッズをプレゼント
 
 中央図書館スタンプラリー最大の難所「支子(くちなし)文庫」。書庫でさまよう学生さん続出だったとか。
20101112133413aaa.jpg

■ LLW貸出特典 〜3回借りてプチHappy〜
こちらはタイトルのとおり、キャンペーン期間中に3回貸出でオリジナルブックマークをプレゼント、というものでした。

しおり型スタンプ台紙と手作り「きゅうとくんスタンプ」。スタンプラリーでも同じものを使ってます。スタッフが消しゴムを彫ってひとつずつ作成しました

P1010374.jpg

実は!貸出特典の方は延長戦をしています
P1010383.jpg

さすがに2週間で3回借りるのは難しかったようです。…反省
オリジナルグッズがなくなり次第終了ですので、九大生のみなさん、たくさん貸出してくださいね。
2010-11-16 : 自館自慢(2010) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

九州大学:図書カード贈呈式・館長との懇談会

11月11日(木)、「オススメの1冊」学生コンテストの人気投票で学内トップ5に選ばれた方に
図書カード贈呈式を行ないました

 学内1位 に輝いた、ペンネーム:ぽりぽりさん。
 図書カード贈呈式(九大)

入賞者からは、「自分の書いたコメントに対して人から良い評価をもらえたのがうれしい」と喜びの声をいただきました。

受賞者の皆さま、おめでとうございます
また、コンテストに応募してくださった方、人気投票に参加くださった皆さま、ありがとうございました


贈呈式の後に引き続き館長との懇談会。
終始和やかなムードの中、キャンペーンの感想や九大の図書館についてお話を伺いました。
 
 懇談会の様子
 懇談会(九大)


LLWの期間中展示していた人気投票上位図書は、10日から通常どおり貸出していますが、飛ぶように借りられていっています。貸出中のときは予約して待っていてくださいね

 (井)
2010-11-12 : 自館自慢(2010) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Twitter

Twitter < > Reload

カテゴリ(ツリー)

九州地区大学図書館貸出ランキング

本で、旅する。‐九州文学地図‐」

第3回最終結果公開(11/20)