スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【参加館紹介】福岡教育大学附属図書館

福岡教育大学は宗像市の赤間にある、九州地区で唯一の国立の教員養成大学です。
大学の裏手には城山があり、またキャンパス内にもたくさんの緑があり、とても落ち着いた雰囲気です

中庭中庭2

さて図書館ですが、そんな緑豊かなキャンパス内の中央広場付近にあります。
建物は2階建てで、両サイドに5階建ての書庫があります。
所蔵数は約52万冊です。教員養成大学あって、その蔵書は幅広く、
書道や体育、特別支援教育やメンタルヘルス関連の資料も揃っています

メンタル


そんな中にあって、特筆すべきは「学校教科書資料」です
義務教育機関の教科書を中心に、近代学校発足時の明治期初期のものから、
現代に至るまでの教科書が揃っていて、今ではなかなか入手できない貴重な教科書もあるようです。
(オープンキャンパスの見学の時にも紹介するのですが、なかなか好評です。)

教科書 教科書2 


その他には、「子ども図書室」があります。大型絵本などもあり、
附属幼稚園の子どもたちがボランティアの学生さんたちと一緒にやってきて読み聞かせに利用したり、
ジュニアサイエンスの時などにも会場として使われたりと活躍しています。
(ちなみに写真↓の壁の絵も季節ごとに学生さんが作り替えて下さいます。)

子ども図書室  子ども図書室


こぢんまりとした図書館ですが、ほかにも見所いろいろです。
近くにいらした際は是非ご来館下さい
2011-10-28 : 参加館紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Twitter

Twitter < > Reload

カテゴリ(ツリー)

九州地区大学図書館貸出ランキング

本で、旅する。‐九州文学地図‐」

第3回最終結果公開(11/20)